2007年8月14日火曜日

Session Drummer 2

Session Drummer 2の使い方を紹介します。

SONARメニューバーの中のシンセラックビューをクリック、

「プラグインシンセとRewireデバイスの挿入」-「プラグインシンセ」-

「Session Drummer 2」とクリックし、「プラグインシンセの挿入オプション」

ダイアログが表示されるので、とりあえず「OK」にします。

すると、シンセラックとトラックビューにSession Drummer2が挿入されます。

シンセラックのSession Drummer 2をダブルクリック、

Session Drummer 2ウィンドウが表示されたはずです。


あらかじめパターンがプログラムされているので読み込んでみましょう。

左上の「PROG」をクリック、「Load Program」をクリックし「Load Program File」の

中から、鳴らしたい音を選びます。これで各パッドに音が割り当てられました。

A~Hにリズムパターンが入っているので、どれか選択し再生すると

ドラムフレーズが流れます。気に入ったリズムがあればそれをトラックビューに

貼り付けることもできます。最初にクリックした「PROG」の下の「MIDI」の右の

音符をドラッグドロップして、トラックに貼り付けます。

できましたか?


これが一番簡単にSession Drummerを使う方法かと思います。

もちろんドラムフレーズはMIDIデータなので編集する事もできます。

0 件のコメント: