2007年8月16日木曜日

ギタリスト諸君へ!

私のように元々ギターを弾いていて、とあるきっかけから(ET'Sに捕まった)

SONARを使うようになったという人もいると思います。

とはいえ、鍵盤なんて弾いたこともないのにやれMIDIキーボードだ

やれピアノロール画面だといわれても使うにはかなりの抵抗があり

慣れるのにも時間がかかります。避けては通れない道なので、

一応使ってはいますが、やっぱりギターが恋しい。

そんな方を少しでも勇気づける機能を紹介します。


フレットボードによる打ち込みです。

トラックビューで右クリック「表示」-「譜面」とクリックして、メニューバーの

一番右のフレットボードのマークをクリックすると、フレットボードが表示され

ここで打ち込みが出来ます。

あとは指板上の発音したい音のところをクリックするだけです。

鍵盤にらめっこするよりは、少しは気持ちが楽になったのではないかな?

しか~も、五線譜も苦手という方のために、SONARにはあるのです

五線譜をTAB譜にする機能が。

メニューバーの右の方に「譜面レイアウト」というところがあるのでクリック

この中の「タブ譜の表示」にチェックを入れれば、五線譜の下に

TAB譜が出てきます。

おめでとうございます。よかったですね~。

SONARにはこんなに心強い機能があるのです。

0 件のコメント: