2007年7月30日月曜日

エフェクトをかけてみよう

録音したオーディオ素材にエフェクトをかけてみましょう。

SONARには非常に素晴らしいエフェクターが内蔵されていますが

その中の「Sonitus fx」というものを、使ってみたいと思います。

何をかくそう私はたきは、一応ギタリストなのでギターフレーズに

エフェクトをかけるという前提で話を進めていきます。


録音した素材があるトラックのFX欄で右クリック-「オーディオFX」-「Sonitus fx」

とクリックし、まずはコンプレッサーをかけたいので「Compressor」を選択します。

自分でこまかくスレッショルドやレシオを設定してもよいのですが、

プリセットの「dbx 165」を選びました。わたしの中でコンプといえば

dbxかダイナコンプです。

音の違いを確認すると、しっかりとコンプがかかっています。

いいエフェクターですね~。感動します。

(是非、色々と数値を変えて音の変化を感じてください。)

以上がエフェクター「Sonitus fx」の操作方法です。


このようにエフェクトも非常に手軽に使うことができ、

外部エフェクトを用意しなくても、SONARでクオリティの高い音作りが行えます。

もちろん、生音で録音しているので後から設定を変更することもできますし、

FX欄の緑の点灯を消せば、エフェクトをキャンセルすることもできます。


次回からもエフェクトについて書いていこうと思います。

0 件のコメント: