2007年9月5日水曜日

グルーブ・クリップ 仕上げ編

グルーブ・クリップの最後の仕上げです。

グルーブ・クリップはテンポ、ピッチを自由に変更できると書きましたが

そのためにはクリップに情報を与えなければいけません。

まずテンポ情報。これは前回「クリップのビート数」というところを

入力したので、すでにテンポに関する情報は与えられています。

次にピッチ情報。ツールバーの「プロジェクトのキーに従う」をONにして

「ルートノート」の中からキーを選択します。

これで違うキーの曲でも同じグルーブ・クリップが使えるように

なったのと同時に、完璧にアシッダイズされました。

せっかくなので保存しておきましょう。左上の「ループをWAVファイルに保存」

から保存することができます。

この機能はなにが良いかというと、ループデータとして

保存できるというのもあるのですが、曲のテンポを変えたいと思ったときに、

通常のオーディオデータでは、テンポに追従しないので

もう一度録り直さなければいけません。「俺はいくらでも録り直すぜ!」

という人は良いのですが、せっかくのベストテイクが使えなくなるのが

イヤな時など、この機能を利用すると良いと思います。

0 件のコメント: