2007年6月24日日曜日

なくてはならないクォンタイズ 遊びにもつかえる

MIDIキーボードでメロディーなどを演奏して

SONARにフレーズを打ち込んでも

リズムがあってないなんてのは

良くある事。

そこで登場するのがクォンタイズ機能です


とりあえずヘタクソでもなんでもいいので

フレーズを打ち込んで

ピアノロール画面を開いて、左上の矢印をクリックします。

クォンタイズをかけたい範囲を指定して「右クリック」

それから「クォンタイズ」を選び

とりあえず「デュレーション」だけ表示される中から

選択して「OK」をクリック


これで各音符のアタックのタイミングはそろいましたね

あとは長さを調節すればいいわけです。

ちなみに元の演奏があまりにもずれていたら

クォンタイズをかけても意味が無いので

そういうときは、もう一度打ち込みましょう。


しかも、この機能はちょっと遊べてデュレーションを

だいたい16分音符でやるんですけど

その他のデュレーションでやると

自分の意思とは違うメロディーになったりして

そこから新たなアイデアが得られるときもあります。

どうぞ、おためしあれ。

0 件のコメント: