2007年6月20日水曜日

インストゥルメント定義

前回ボイスの選択をしたのですが

お気づきの方もいると思いますが、

ボイス名が数字で表示されています。

これはどのシンセを使っても同じです



でも、数字で表示されても、実際のボイス名はさっぱりわからず

取説に付属しているボイスリスト片手に、番号を照らし合わせて

やらなければいけません。

こんな不便なことはいくらなんでも・・・・・・・。


そこで良いのがあるのです。

「インストゥルメント定義」を設定してやるのです

SONAR画面のメニューに「オプション」-「インストゥルメント」

とあるので、ここで

使用するインストゥルメント定義を選択します。

でも、自分が使用しているシンセのインストゥルメント定義は

まだここにはないので

どうするかというと

http://online-breaker.com/dtm/#motifes

このページに行くと、インストゥルメント定義を

ダウンロードできるので、ダウンロードします。

これを先程の「オプション」-「インストゥルメント」の

「定義」-「インポート」を使って設定してあげるのです


そうすれば数字ではなく、ちゃんとした

ボイス名が表示され

制作効率も格段に良くなり

曲作りへの意欲が湧いてくるのです。

0 件のコメント: